忍者ブログ
[1]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふみ綾奈さんから頂きました。
ありがとうございます。
漢字好きだけど、咄嗟に好きなものって思いつかないものですね。

『漢字バトン』

壱◆好きな漢字を3つ

【和】
【彩】
【想】

他にもいろいろありますが、とりあえず3つ。


弐◆回ってきた漢字に対して自分が持つイメージ


【空】
広くて果てのないもの。清々しいもの。
カラッポ。よい意味でのオールクリア。悪い意味での虚ろ。

【透】
綺麗なもの。透明。キラキラ。
あと、和紙のイメージあります。透かしとか。

【手】
ぬくもり。守ってくれるもの。大切なものを守るもの。
握手。「繋いだこの手を決して離さない。邪魔するものは…許さない」というセリフが頭の中を回りました。何故だろう?


参◆大切にしたい漢字3つ


【信】
信じることで全てが適うとは思わないけど、信じなければ始まらないことも多々ある。それもまた事実。

【縁】
この広い世界の中で、数ある出会いの可能性の中からその人と出会えたことが素敵なこと。

【変】
変化の変。
人は良くも悪くも変わるもの。どうせ変わるなら良い方に変われるように頑張るのがいいよね。


四◆漢字の事如何思う?


漢字いいですよね~。漢字一文字の単語とか熟語とかも好き。
話すと同じ音の言葉でも、漢字を当てると意味合いやニュアンスが違って聞こえる(見える)ところが素敵です。


五◆次の人に回す漢字を3つ


【芽】【風】【生】


六◆最後にあなたの好きな四字熟語


【唯一無二】
世界にたった一つで代わりのないものほど大切にしなきゃって思います。
そうじゃないものが大切じゃないわけではないんですけど。

【色即是空】
色即是空、空即是色。はっきりと意味を理解しているわけではないのですが、この言葉を初めて見たときにすっごくジーンときたんです。

【以心伝心】
言葉でにしなくても気持ちが通じるっていいですよね。


七◆回す7人とその人をイメージする漢字

前回に引き続きですが、
・小人たちサン【萌】
 “春の芽吹き”と“新しいこと”のイメージです。


人数足りないですが…見ないフリでお願いします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

material by: