忍者ブログ
[75]  [74]  [73]  [71]  [72]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふみ綾奈さんから頂きました。

仕事先とか外で使う言葉ってほぼ標準語に近かったりで面白くないかも
ということで、今回は仲のいい友達や身内に対しての言葉遣い中心で。

関西系のイントネーションで喋る友達。
いろんな方言を真似して喋る友達。
テレビ、漫画、小説…
色んな影響受けまくってますが、基本は博多弁に近いだろうと。
でも、博多弁とは違います。喋れません。

福岡出身の芸能人が喋ってる言葉も厳密には博多弁じゃないものが多い気がする。
柳川とか久留米とか北九州とか、地域によって全然違うからね。


※ルール※
この標準語を自分が普段使っている言葉にして下さい。

今何してますか?

今なんしよーと?

上手ですね。

うまいやん。

この曲名は何ですか?

この曲なんてゆーと?

それおもしろいですか?

それ、おもしろい?

それどうしたんですか?

それ、どうしたと?

あなたに馬鹿って言われる筋合いはありません

あんたに馬鹿って言われる筋合いないっちゃけど
おまえに馬鹿って言われる筋合いないったいって
(今は上の言葉を使うかな。下のはなんか攻撃的?小学校ぐらいの時使ってた。)

あの人格好いいですね

あの人かっこいいやん

あんたうざいんだよ

ウザッ
うざいっちゃけど

先生の馬鹿

先生の馬鹿
(まんま?言ったことないし・・・)

テレビ見よう

テレビ見よ

おすすめはありますか?

オススメってあると?
オススメある?
オススメってなん?

私って関西弁なの??

うちって関西弁なん??

この問題分かりません

この問題わからんっちゃけど
この問題わからん

 ジュース取って下さい

ジュース取ってくれん?
ジュース取って~

 この席は私が取っています

この席、うちが取っとーけん

 元気にしてる?

元気にしとう?

誰に回しますか?(5人)

李兎ちゃん
ピノさん
小人たちさん

いつもすみません(汗)

ちなみに、「誰に回しますか?」は「誰に回すと?」ですね。

--------------------

基本的に疑問系には「~と?」ってつくのは地元の方言かな。
多分いろんなところのがごちゃ混ぜと思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

material by: